Comfortable life

生活に関するノウハウ

6畳部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置くとこうなります

6畳部屋にベッド2つを置けるかどうかは凄くシビアな問題です。部屋が8畳あればベッド2つも余裕を持っておけますが、都会だとベッドルームが6畳部屋なんてこともざらです。実際にセミダブルとシングルの組み合わせで置いてみました。

 

 

6畳部屋にシングルベッドとセミダブルベッドを置くとこんな感じ

我が家は6畳部屋にシングルとセミダブルベッドを置いていますが、間取りとレイアウトの工夫で圧迫感なく置けています。

レイアウトはこんな感じ

f:id:tauecompany:20190623131333p:plain

 

置いてみた感想

・セミダブルとシングルのセットが限界。セミダブル2つを置くとベッドだらけの部屋になってしまう。

・ベッドの横にタンスや椅子を置く余裕はある。

・ドアを閉めると若干の圧迫感はあるが、寝る際は部屋が暗いので気にならない。

・ベッド足側の通路が40cmしかなく狭いが、そこまで圧迫感はない。

f:id:tauecompany:20190623132758j:plain

f:id:tauecompany:20190623132804j:plain

f:id:tauecompany:20190623132813j:plain

 圧迫感なく置くための工夫

・ベッド同士をくっつけることでスペースを作り出した

・ベッド、マットレスを揃えて高さが同じになるようにした

・スライドドア側に通路を作ることで、ドアを開ければ狭さを感じない状況を作り出せるようにした

 まとめ

6畳部屋にシングルとセミダブルが置けるかどうかは間取りとレイアウトによります。我が家の場合はスライドドアに助けられ、比較的ストレスなく置くことが出来ていますが、これが開閉ドアだと厳しいかなと感じます。配置的にはギリギリなため引っ越し等で事前検討が必要な場合は仲介業者さんに建築図面をもらって検討することをおすすめします。

 

よろしければこちらもどうぞ 

tauecompany.hateblo.jp

 

tauecompany.hateblo.jp