Comfortable life

生活に関するノウハウ

フランネルソファのRECTAのレビュー

我が家にソファを迎えるにあたり、かなり色々なソファを下見しました。

NO  YES、アクタス、大塚家具、e.t.c

 

結果、FLANNEL SOFAのRECTA OAK(ハイバック)を選びました。

https://www.flannelsofa.com/shop/recta_oak.php?size=4

 

選んだポイントは見た目と座りごごちです。

・布ソファでなく木製フレーム+布生地という所がかっこいい!

・クッションの硬さが程よく、座面が深いのでゆったりと座れる。

・そしてハイバック仕様にしたので首がしっかりホールドされる。

 

同じFLANNEL  SOFAのSTRANDと迷いましたが、こちらは座面の深さが若干浅くクッションの硬さも硬めだったので結果RECTAを選びました。

 

もくじ

 

置いてみた感じ

ババン!こんな感じです。

f:id:tauecompany:20210813093306j:image

木フレームのおかげで重厚感がありつつ暖かみがあるソファ。

 

初めは11畳のリビングに置きましたが圧迫感があったので

繋がっている隣の6畳部屋に移動させました。

ソファは圧迫感が出やすいので注意が必要です。

(我が家は広くないのにハイバックにしちゃったし)

 

f:id:tauecompany:20210813093554j:image

背中側のクッションはこんな感じで移動させて足を伸ばして座ることもできるし、お昼寝も出来ます。

 

座り心地

肝心の座り心地は、、深い座面とハイバッククッションで包み込まれる座り心地です。

これまでソファがあっても床に座ることが多かったのですが、自然とソファに座ることが多くなりました。

 

しかし座面がかなり深いので、それに合わせて腰深く座らないと腰痛持ちの自分は腰を痛める可能性もあると感じました。

 

生地について

生地はかなり沢山の種類から選ぶことが出来ます。

それぞれサンプルをもらうこともできるのですが、妻が本気で選び出したところこんなにサンプルをもらうことになりました(**)

暗い色だと夏は暑苦しく見えるし、涼しげな色は逆に冬に寒く見えるし、すでにある家具とのバランスも考えて、、

結局GBシリーズのサンドベージュを選択しました。

 

f:id:tauecompany:20210813095035j:image

 

総合的な感想

一生ものの買い物として吟味に吟味を重ねましたが、100点の買い物とは言えないかなというのが率直な感想です。

今の家には少し大きすぎる気がしますし、座り方を注意しないと腰痛持ちの自分では腰を痛める可能性もあるかと思っています。

それでも全体的にいうと満足はしており80点くらいかなと思っています。

 

ソファ選びの難しいところは、お店に足を運び実物を見て座って確かめ、

さらに実寸法から家に置いてみた想像を重ねましたが、

それでも少しイメージが違ってくるというところです。

AR技術とかでソファを家に置くイメージがしやすくなると良いなと思います。