Comfortable life

生活に関するノウハウ

フィカスベンガレンシスで部屋をおしゃれに飾る

おしゃれで居心地の良い空間にするにはどうすれば良いかと考えました。

 

いろんなお洒落な部屋を見て気づいたことは「植物」です。

 

植物がある家はそれだけでおしゃれに見え、

なんなら森の中のガラスばりの家は最上級のおしゃれ空間に見えるのです。

家具云々よりも植物大事!

f:id:tauecompany:20210813112101p:plain

https://sinkenstyle.co.jp/kurashi/14370

f:id:tauecompany:20210813112141p:plain

https://pin.it/6mV73AN

 

もくじ

 

フィカスベンガレンシスをお招き

ということで吟味に吟味を重ね部屋にあう観葉植物を選びました。

ポイントは部屋の景観に影響を与えることができる大きさで、育てやすいということです。

 

中でもゴムの木はどんな部屋にもあい、しかも育てやすい!

ということでフィカスベンガレンシスを選定。

f:id:tauecompany:20210813105911j:image

 

ベンガレンシスの有無で部屋の印象がだいぶ異なります。

f:id:tauecompany:20210813105954j:image f:id:tauecompany:20210813105904j:image

 

観葉植物購入のポイント

育てやすさ

日光がどの程度必要か、水やりの頻度、耐えうる気温がポイントです。

植物に元気に長く生きてもらうためには自分の家の設置場所の環境と

植物の特性のマッチングが重要です。

 

樹形

おしゃれという観点からは樹形も大事です。

ネットで見るフィカスベンガレンシスは適度に曲がっており、これがかっこいいポイントです。

今回はHana Primeさんでフィカスベンガレンシスの曲がっているものを購入させて頂きました。これが非常に状態が良く、樹形も良く大満足でした。

https://hanaprime.jp/items/134?gclid=CjwKCAjwjdOIBhA_EiwAHz8xm69trhuOW6TxC5jv9qfYlnqtQcimlribyPIHjy-aLznhIlIlGkRQZBoCAFQQAvD_BwE

 

成長の速度

植物は生きているので大きくなることを想定しなければなりません。

成長を止めることはできませんが成長が緩やかな種類を選ぶことができます。

室内で育てるのにはゆっくりと成長していく植物が向いていると思います。