Comfortable life

生活に関するノウハウ

本当の意味での快適な生活とはなんだろう

快適な生活。それはどんな生活かなと考えました。

 

私なりの快適な生活とは『自分が好きと思える環境や人、ものに包まれた生活』です。

 

自分のお気に入りの食器や家具、環境、大好きな人たち、音楽や服。そういった「かたちのあったりなかったりするもの」に包まれた生活が快適な生活(Comfortable life)なんだと思います。

 

そんな生活を手に入れるには、まずは自分の好きなものを理解しなければなりません。その為に色んなものを見たり聞いたりして、自分が好きと感じたことを大事にしていくのです。自分が良いと思ったものを収集するのも良いかもしれません。そういったことを続けていくと自然と自分の周りに好きなものが集まっていきます。

 

ですが調和も大切です。好きなものを集めるだけ集めて雑多になると混乱します。調和やシンプルさといったことも大切です。時間が経てば好みも変わります。あまり好きじゃなくなったものは捨てましょう。ものが少なくなると普段の生活から雑音が消えていきます。『いま、好きなものや人』に包まれた環境が快適な生活を作るのだと思います。