Comfortable life

生活に関するノウハウ

【結婚式場選び】見積り書で注意深く確認すべき費用

f:id:tauecompany:20191117184643p:plain

結婚式の費用相場は320万円程度と非常に高額です。よりお安く満足のいく結婚式が出来る様に気になる式場をいくつか見て見積りをもらうと思いますが、その内容は式場によってまちまちです。安いと思って決めたけど見積もりに大事な項目が含まれていなかったなんてこともあります。

比較の段階でしっかり見積もり内容を精査できるよう、本記事では見るべき見積もりの項目と注意すべき点をまとめました。

 

 

見積もりの項目と要チェックポイント

下記に見積もりに記載される項目と要チェックポイントを記載しました。太字で書かれているものが特に見落としがちな注意すべき項目になります。複数式場を見る場合は同じ水準で比較したいので特に注意して見積もりをもらいましょう。 

 

分類 項目 説明 要チェックポイント
料理

お料理

披露宴の際のコース料理  ・料理のグレードと品数
・お子様用料理の有無
ドリンク 披露宴中の飲み物 ・種類

乾杯用スパークリングワイン

乾杯用の飲み物  
生ウェディングケーキ デザート兼ケーキ入刀用  
     
衣装等 ブライズルーム 新郎新婦の専用支度部屋  
親族控え室 式までの両家の控え室  ・お菓子やドリンクが含まれるか
新婦ヘアメイク   ・お色直しの際にヘアセットを変えるかどうか 
ウェディングドレス1着   強制下着やベール、手袋が含まれるか
新婦お色直し用ドレス1着    
アテンド 新婦の身の回りのお世話代  
リハーサルメイク 披露宴の前打ち合わせにて髪型やメイク等のリハーサルを行う  
メンズフォーマル1着 新郎タキシード  
新郎お色直し用ドレス1着   ・サスペンダーなど必要品が含まれるか
新郎支度お手伝い 新郎の着付け代  
     
ゲスト接待 ゲストルーム使用料 招待客の待合室  
ゲストルーム音響使用料    
プレミアム&ウェルカムドリンク 招待客用ウェルカムドリンク ・種類
     
受付 受付装花    
ウェルカムボード装花    
ウェルカムボード 受付に飾る案内ボード  
芳名帳   ・芳名帳、ペン、バインダー等が含まれるか
     
結婚式 会場使用料    
ブーケ(ブートニア)    
式場の装花   ・造花なのか生花なのか
会場内音響、照明使用料    
リングピロー 指輪を運ぶ際に使用する  
フラワーシャワー 退場時のフラワーシャワー  
     
披露宴 司会者    
披露宴会場使用料    
会場内音響、照明使用料    
メインテーブル装花 新郎新婦テーブルの装花

・造花なのか生花なのか

・花の種類やボリューム

ゲストテーブル装花 招待客テーブルの装花  〃
ウェディングケーキ装花 ウェディングケーキの周りを飾る装花  〃
席札 披露宴のテーブルに置かれる名札  
座席表 メニューや座席位置が書かれた案内表  
     
引出物 引出物   ・商品のグレード
引菓子   ・何品で見積もられているのか
プチギフト ゲストお見送りの際の手渡しプレゼント  
ブライダルバッグ 引出物等を入れる紙袋  
     
その他 招待状   ・招待状の宛名書きは含まれるのか
写真撮影代 式と披露宴の写真撮影代

・何枚撮影してくれるのか
・形式はデータのみなのか製本も含まれるのか
・撮影期間は?(親族紹介等の準備も含むのか披露宴のみなのか)
・親族撮影を含むのか

・前撮りは行うのか

ビデオ撮影代   ・何枚撮影してくれるのか
・形式はデータのみなのか製本も含まれるのか
・撮影時間は?(親族紹介等の準備も含むのか披露宴のみなのか)
プロジェクター使用料 余興等でプロジェクターを使用する場合  
プロフィールムービー    
エンディングムービー   ・エンディングムービーの内容を確認
(当日撮影した動画を流したり写真を使ったりとある)
プロデュース料    
持ち込み料の有無 持ち込みで何かをする際に費用が発生することがある ・招待状を持ち込みにすると追加料金を取られることがあるので注意
招待客の人数    
サービス料    
消費税    

 

実際に私達も式場決定後の打ち合わせで見積もりに含まれていない項目がいくつかあり、憤慨しました。

例えば、下記の通りです。

・引出物が2品で考えられていた。(実際は3品が割り切れない数として一般的)

・プチギフト

・席次表、メニュー表

・ヘアメイクのリハーサル代

・ウェディングドレスの補正下着

・写真撮影が挙式以降しか撮影されない

 またテーブルの装花も標準品は貧相で結局グレードアップして値段があがったという話もよく聞きます。

 

式場視察の前に決めておくと良い項目

招待客の人数(おおよそで結構)とこだわりたいポイントは、事前に二人で相談して決めておきましょう。

これによって見積もり内容が大きく変わってきます。

また、こだわりポイントとして、フラワーシャワーは絶対にやりたい等あれば見積もりにいれるべきなので、事前に考えましょう。今まで行った結婚式を思い起こしてみてイメージを膨らませパートナーと共有できると良いですね。