Comfortable life

生活に関するノウハウ

【二人暮らし】ワンドライブとエクセルで簡単快適な引越準備

遠く離れたところに住んでいる二人が一緒に住む。そんなときの引っ越し前の準備って結構大変ですね。

特に"コミュニケーション"。引っ越しの荷物で、二人のどの家具をもっていって、どれを捨てるのか、新居のどこに何を置くのかを整理するのが大変です。でも、エクセルとワンドライブを使って、"持って行くもの捨てるものリスト"を作ることでとーっても二人の引っ越しが簡単になります。 

 

エクセルとクラウド(ワンドライブ)を使って二人で引越リストを共有する

今はスマホでアプリをダウンロードすればエクセルが使えちゃいます。そして、それをMicrosoftのワンドライブで使えば複数人で共有することが出来ます。実際にワンドライブでエクセルを共有して、新居に持っていくもの持っていかないものリストを作ったことでとてもスムーズに引っ越しが出来ました。

f:id:tauecompany:20190629230119p:plain

 

便利ポイント

・二人の持ち物を一覧にして持っていく物、捨てる物を整理する。被っているもの、足りないものを把握する。

・捨てるもの、持っていくものを見える化して2人で共有できる。

・新居のどこに置くかも考えておくと引っ越し当日慌てない。

 

遠く離れた場所に住んでいても電話をしながらリストを見て修正する。その修正がリアルタイムに反映される。そういったところがとても便利でした。

 紙でリストを作った場合リストの更新が滞り正しい情報がわからない、そもそもリストがどこにあるか分からないなんてこともありますが、ワンドライブ(クラウド)であればきちんと更新さえすれば、最新情報をいつでも確認することができます。実際にこれを活用することで円滑なコミュニケーションができスムーズな引っ越しができました。クラウドって便利ですね!

 

エクセル

スマートフォンもしくはi pad(画面サイズが9.7inchまで)なら無料で使えます。マイクロソフトアカウントを作りワンドライブを使ってパートナーに共有することで二人でエクセル編集をすることが出来るようになります。

apps.apple.com