Comfortable life

生活に関するノウハウ

引越時の一時荷物預かりサービス

f:id:tauecompany:20190712232933j:plain

引越しで今住んでいる物件の退去日と今度住む物件の入居日が被っているのが普通ですが、そうもできないときがあるんです。入居したい物件はあるけど、空くのが先だとか。

そんな時に使えるのが荷物の一時預かり(保管)サービスです。その名の通り搬出した荷物を倉庫で預かってくれ、こちらが指定した日に新居に運んでくれます。

 

一時預かりサービスをやっている業者

・アート引越センター

・アーク引越センター

・PREMIUM STORAGE SERVICE

・かるXX引越センター (伏せ字の理由は後ほど)

そのほか複数社ありますが、実際にコンタクトをとった経験をもとにしたいので上記4社の紹介になります。

 

実際にやりとりしてみた結果

ネットで検索してみるとたくさんの業者がこのサービスを取り扱っていますが、制約があるところが多いです。具体的には家を建て替える人向けのサービスで、賃貸物件間の引越は不可が多いです。またHPには載っているけど実際に電話してみると今はやってないというところもありました。個人的なお勧め業者はPREMIUM STORAGE SERVICEです。

 

・アート引越センター

電話では一時預かりをやっているとのことで訪問見積りをお願いすると営業の人からそのサービス今はやっていないですとのこと。。おいおい。

 

・アーク引越センター

大手だけども荷物預かりをやっている数少ない会社。そして賃貸間の引越でもOKとのこと。今回は日取りが合わず使っていませんが、日取りさえあえば使いたかった。引越は揉めることもあるので大手が安心だと思います。

 

・PREMIUM STORAGE SERVICE

この引越会社を使いました。大手ではありませんがとっても好印象でした。色々あって急遽お願いしましたが大変親切に対応してくれました。営業の方のレスポンスも早く、しっかり見積書も出してくれます。引越の作業員の方も手慣れており愛想もよく気持ちよく引越が出来ました。あと保管してくれる倉庫は空調管理が行き届いており、保管環境は良さそうでした。ただ料金は若干高いです。

 

・かるxx引越センター

もう二度とコンタクトをとりたくない会社。訪問見積もりはドタキャン。予約していた引越予定日を変更させられた上に引越当日にドタキャン。メール送っても帰ってこず、電話でコンタクトをとらなければならないし、見積りは書面では無く口頭のみ。あまりの酷さにキャンセルした。急遽賃貸の退去日を変更したり別の引越業者を手配したりとかなりの迷惑を被った。その後、口コミサイトを確認すると物凄い口コミが数多く寄せられており、ある意味納得の業者であった。

注意点

一時預かりサービスは保管料もかかりますが、何より倉庫に入れる日と倉庫から出す日が別なので2回引越をすることになります。なので料金は高いです。単純に2倍ですね。このサービスを使わずに引越出来るならこしたことはないです。