Comfortable life

生活に関するノウハウ

転職と結婚を同時にするのはやめておいたほうがよい

転職と結婚をほぼ同時期にしました。今思うとライフイベントを重ね過ぎてしんどかったです。

 

一般的にも転職も結婚も環境が大きく変わるので大きなストレスがかかると言われています。インターネットで調べてみるとストレス指数は転職57.2、転職活動53.2、結婚42.5、引越し46.1らしいです。ちなみに分かりやすい例として恋人との別れが67.6らしいです。

 

私がなぜ転職と結婚を一緒にしたかと言うと、一緒に住むのと転職を同時にしたほうが、選べる勤務先の候補が広がると思ったからです。 確かに転職先の候補は広がりましたが色々と大変でした。

 

f:id:tauecompany:20190626220240j:plain

退職準備と新居探し、家具探しを同時にするのがしんどい

退職準備が意外に大変でした。昔の書類を引っ張り出して書類を書いたり、引継ぎで残業したりと意外に時間をとられました。

 

また新居探しも思うように進みませんでした。2人で物件を探すのは、1人の時とは違いお互いの価値観を満たさなければならず物件がなかなか見つかりませんでした。何度も二人で話し合い、時には喧嘩をし、とても大変でした。

 

また、新居で使う家具もこだわりを持って選ぼうとすると時間がかかります。何度も店に足を運びたいですが、そこまで時間は取れません。

 

退職日というリミット

これが最も大変でした。前職では社宅に入居しており、退職と共に転出が必要でした。新居は2人が納得できる所を決めたかったのですが、時間的制限があり妥協して決めることになりました。引っ越し、退去立ち会い、入居日程の調整を思うように組むことが出来ませんでした。

 

また人によっては入社日までに引越しを完了させたいという人も居るかと思いますが、そういった期日があると、中々選びも自由に出来ません。 

 

土日も開梱作業に追われ休めない

転職直後の土日は緊張から解放される安らぎの時間のはずですが、そこで引越しの開梱作業に追われるのは大変なことでした。

そのため働き始める前には引越を完了させて置きたかったです。

 

転職と結婚を同時にした感想

転職と結婚を同時にしたメリットを今回は感じませんでした。確かに勤務先の候補は広がりましたが、思ったほどではなかったです。勤務先のエリアはだいたい限られており前もってそのエリアがどの辺りなのかを調べておけば、結婚(引っ越し)→転職の流れでも全然問題ないと気づきました。

 

むしろ結婚するとライフスタイルが変わるので、結婚後の生活を体験しどの様な働き方が良いのかといったことを考えた上で転職するほうが満足度が高まると思いました。

結論としては、当たり前ですが自分でコントロールできるのであれば、ライフイベントは重ね合わせないほうが良いですね。