Comfortable life

生活に関するノウハウ

引越し時のエアコン工事を自前で手配する際のポイント

引越し時のエアコン工事は引っ越し業者さんにお任せという方も

多いのではないでしょうか。

しかし追加費用や工事業者の対応といった面でトラブルになることもあるようです。

 

私は今回、引っ越しするに辺り、当初は手配を引っ越し業者さんに任せていましたが、

手配してくれたエアコン工事業者さんの口コミが余りにも悪く不安になったため、

自前で手配しました。

 

そんな自前でエアコン工事の業者さんを手配する際のポイントをまとめます。 

f:id:tauecompany:20201231131924p:plain

もくじ

 

自分で手配する際のメリット・デメリット

[メリット]口コミを見て好きな業者を選ぶことが出来る

 エアコン工事は比較的トラブルになりやすい工事です。

 その理由はエアコン設置時に追加で工事費用が発生する場合が多いからです。

 

 エアコンの設置工事は、工事当日に配管や部品といった不足物の確認と

 費用精算が発生します。そのため、場合によっては聞いていた値段よりも

 数万円多くかかるというようなことが発生します。

 

 この数万円が妥当であれば良いのですが、

 工事業者によっては、割増の金額を請求してくるところもあったり、

 依頼主が妥当な金額と感じられないためにトラブルになるケースがある様です。

 出来れば評判の良い業者を自分で選び、気持ちよく工事を終えたいですね。

 

[メリット]引越し業者の仲介手数料が省かれるため割安

 実際にエアコンの工事をするのは引っ越し業者ではなく、

 下請のエアコン工事業者です。

 そのため引っ越し業者に依頼すると仲介手数料分だけ高くなる場合があります。

 

 実際、ネットで軽く工事業者を調べただけで、

 引越し業者提示の金額よりも安い業者さんが多数見つかるはずです。

 

 また、正確な工事費用を算出するには引っ越し先での室外機の置き場や、

 室外機からエアコンまでの配管長等が必要になりますが、

 引っ越し業者が提示する金額は、その辺りの詳細は含まない金額で提示されます。

 

 当日、配管が足りない等で追加費用が発生することはよく起こりますが、

 評判の良い工事業者を選定することでこの辺りの費用も抑えることができます。

 

[デメリット]良い業者を探すのに手間がかかる

 デメリットは業者を探すのに少し時間がかかることです。

 しかし今はある程度工事業者の口コミがネットで開示されており、

 まとめサイトもあるため比較的探索の手間を減らすことができると思います。

 

エアコン工事業者手配のポイント

 取り外し、取り付けは同じ業者にしてもらう

  設置後のエアコンが故障していたりすると、取外し時の故障なのか、

  取付け時の故障なのか責任の所在が曖昧になります。

  そのため同じ業者にやってもらう方が良いです。

 

 県外への移動なのかどうか

  工事業者は個人事業でされているところが大半です。

  そのため、工事エリアを限っている業者が多数です。

  そのため県外移動となると、個人ではなく組織として

  エアコン取り付けをされている所を探す必要があります。

 

 取外し工事と取り付工事日を考える

  エアコンの取外し、取付け工事は下記の様な役割で行われます。

  即ちエアコンの持ち運びは引っ越し業者にお願いします。

 

  エアコン取外し(エアコン工事業者)

  →持ち運び(引っ越し業者)

  →取付け工事(エアコン工事業者)

 

  そのため、エアコンの取外し、取付け工事の日程ですが、

  取外しは引っ越しの前日までに、取付けは引っ越しの翌日以降が良いでしょう。

 

  引越し当日は退去立ち合い等でドタバタしますし、

  エアコン工事はある程度時間がかかります。

  そのため、日にちはずらした方が良いでしょう。

 

 工事業者のホームページをチェック

  ホームページで料金表を確認しましょう。

  この時、取外し、取付け工事が〇〇円、追加工事の場合、

  配管1メーター辺り〇〇円といった風に、

  金額がきちんと記載されているところが良いです。

  追加費用に関して工事当日に言い値で請求されるのを防ぐことができます。

  また、実際に電話してみてオペレーターからの料金説明が明確がどうかも

  重要です。

 

 口コミは必ずチェック

  工事業者さんを選ぶ際はネットで口コミを必ずチェックしましょう。

  業者さんによっては、かなりひどい口コミもありますので、

  事前に必ずチェックすることが重要です。

 

  クチコミは暮らしのマーケット等で探すこともできます。

  https://curama.jp/aircon-install/

 

  また電話番号から電話帳ナビ等で調べることで、

  クチコミを見れる場合もあります。

  https://www.telnavi.jp/

 

  お勧めの業者さんを紹介してくれるまとめサイトもあります。  

全国エアコン工事おすすめランキング | 厳選のエアコン取り付け/取り外し業者のおすすめランキング!元工事業者がオススメするエアコン取り付け工事業者をご紹介します。

 

まとめ

 引越しの際に発生するエアコン工事はトラブルが起きやすいです。

 しかしポイントを抑えて自前で手配することでトラブルを避け、

 費用も抑制することが可能です。

 ぜひトライしてみてください。