Comfortable life

生活に関するノウハウ

男の一人暮らし!おいしくて簡単なレシピ集

一人暮らしを10数年経験しその中で数々の料理を作りました。そのなかで、これはおいしい!と思ったレシピが幾つもあります。本日はそれらを男の一人暮らしレシピ集という形で紹介させてもらいます。

簡単に作れるけどすごくおいしくて、ご飯が進んだりビールが進んだりするものを紹介していきます。

 

スパイスで作る!こだわりのチキンカレー

カレー粉で作るチキンカレーです。市販のルーとは違った格別のうまさです。色んなレシピでカレーを作りましたが、最終的にこれに落ち着いています。カレー粉をS&Bのものではなく自分で調合するとさらにおいしくなります。

cookpad.com

 

箸が止まらない、帯広の甘辛豚丼

豚丼といえば帯広が有名ですが、帯広の味らしいです。甘辛いタレが格別でご飯が進みすぎて困ります。

がっつり食べたい土日のお昼にでも★

cookpad.com

 

パラパラ鮭チャーハン

簡単にパラパラのチャーハンができます。そして普通のチャーハンが飽きたときなんかにはアクセントにもなります。

鮭のアクセントと卵チャーハンの優しいお味。いくらでも食べられます。

cookpad.com

 

鳥肉とねぎで作る塩うどん!

素うどんは少しさみしい。。

そんなとき少し手を加えるだけで野菜も肉も取れるうどんがこれ!塩味と鳥肉が絶妙のハーモニー。ネギも入っているので野菜もとれます。塩鳥味のさっぱりうどんです。

oceans-nadia.com

 

甘辛い豚のショウガ焼き!

甘辛いタレで作る豚のショウガ焼きです。スーパーで売っている即席のショウガ焼きの素とは一線を画するうまさです。

豚肉に片栗粉をまぶせた上でタレを絡めるので、とろみのある甘辛のタレが豚肉に絡みついて、脂肪のうまみと最高にマッチします。

delishkitchen.tv

 

たまに食べたくなる喫茶店のナポリタン

名前の通り確かに本格的に喫茶店の味です。タマネギやピーマンといった野菜も沢山とれますし、結構ボリュームもあるので満腹感も十分です。ケチャップを入れるタイミングにコツがあるので手順を守って作ると本当においしいです。

cookpad.com

 

寒い夜に!簡単でさっぱりな白菜鍋

これは本当に作るのが簡単です。白菜と豚肉を切るだけ。あとは鍋に投入して終わり!

ポン酢で食べるのですがとてもさっぱりしています。料理を作るのが面倒な寒い夜に。

日本酒ともあいます★

park.ajinomoto.co.jp

  

 

ビールが進みすぎる!最高のとん平焼き!

お好みソースと甘いキャベツのハーモニー。ビールをごくごく飲んで熱々のとん平やきを食べれば、何の文句もなくなります。

メインの具材はキャベツとたまごで切ってやくだけなので簡単です。味付けはやっぱりお好みソースとマヨネーズ。最高にあいます♪

beergirl.net

 

定番だけど外せない、あさりの酒蒸し

あさりをお酒で蒸すと海の味が溢れ出します。

お酒の香りと塩味、海鮮の旨味がマッチした最高のお酒のお供です。あさりの砂抜きが少し面倒ですが、砂さえ抜いてしまえばあとは簡単です。

醤油を入れるレシピも見かけますが個人的には醤油ナシのほうが素材の味が生きておいしいと思います。

delishkitchen.tv