Comfortable life

生活に関するノウハウ

独り身でも住みやすい神奈川県開成町

あじさいちゃん

どの街に住むかは快適な生活のためにとても重要です。これまで進学や転勤などで街を転々としましたが神奈川県の開成町はとても住みやすい街でした。その理由は街自体が穏やかで静か。スーパーなどもあり最低限の買い物にも困らず、主要電車も走っており、かつ自然が豊かでスポーツをする場所にも困らないといったことです。そんな神奈川県開成町の住みやすさとおすすめポイントについて、以下の目次で紹介して行きます。

神奈川県開成町の概要

 神奈川県足柄上郡開成町は神奈川の西部に位置する人口約1.65万人、住みやすさと自然が調和した穏やかな町です。特にアウトドア好きな方、子育て世代、穏やかな町で暮らしたいけど都会にも出たいという方にお勧めです。

 

 最寄り駅は、私鉄小田急線の「開成」です。2019年にやっと急行が止まるようになりました。(それまでは各駅停車のみ)   小田急線は小田原と新宿をつなぐ路線で、開成から小田原は電車で15分ほど、新宿は電車で2時間弱ほどです。

 

日常生活

生活必需品

 生活必需品の調達には困りません。駅前には24時間営業のマックスバリューがあり商品も豊富なので食材や、ちょっとした買い物には困りません。またドラッグストアや西松屋もあります。赤ちゃんが居るご家庭にもありがたいですね。

 

衣類

 開成町には服屋さんがありませんが隣の街にユニクロがあります。自転車で行ける距離のため、そこまで不便では無いと思いますが、車があるほうがベターです。お洒落な服を買いたい場合は、小田急沿線の海老名まで出向き、ララポートや丸井を訪れるのが良いでしょう。開成から海老名までは電車で約40分ほどです。

 

外食

 外食店は少ないです。居酒屋とラーメン屋さん、中華屋さん、喫茶店が数件というかんじです。しかしながら、ラーメン屋さん、中華屋さん共に味はおいしいです。

 

交通

小田急線が通っているので電車でも足りますが、車があったほうが便利なのは間違いないです。町自体が自動車移動をベースに設計されているようでバスはあまり発達していません。駐車場はそこまで高くないので車もありだと思います。

 

余暇の過ごし方

 テニスや自転車、釣りなど外で遊ぶにはもってこいの街です。

 

登山、ハイキング

 ハイキングが出来る低めの山が近くにあります。お勧めは小田急秦野駅からのハイキングコースで、秦野駅をスタートして弘法山公園、吾妻山を経由して隣の鶴巻温泉駅へと向かう2時間ほどのコースです。緑も豊富ですし山道も険しくないので初心者の方にもお勧めです。

到着地点である鶴巻温泉では温泉「弘法の湯」につかり、そこで蕎麦を食べて帰るというコースを辿っておりました。

 

ハイキングコース

https://www.kankou-hadano.org/hadano_hiking/hiking_ka.html  

弘法の里湯

https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001157/index.html

 

箱根温泉で一っ風呂

 開成町から箱根までは自転車で約60分、電車では40分ほどと日帰りが十分可能な距離です。有名な箱根温泉に日帰りで行けるのは良いですね。ふらっと箱根の日帰り温泉につかり温泉饅頭を食べるのはとてもほっこりします。

 個人的なお勧めの日帰り温泉は通い湯治一休です。川のほとりにあり、半露天風呂のお風呂なので温泉にはいりながら自然を感じられます。箱根湯本駅から少し離れているのでバスで行くのが良いです。

https://tenzan.jp/1kyu/

 

日本酒を買う

 開成町には瀬戸酒造という酒蔵があります。慶応元年(1865年)創業で1980年に一度自家醸造を中止。2018年に自家醸造を再開した歴史ある酒蔵さんです。

 開成町は水がとても綺麗な町です。そんな開成町の水と自家醸造を復活させた酒蔵さんの想いから美味しいお酒が生まれていると想像します。

 個人的なお勧めは『月が綺麗ですね』というお酒。清らかな呑みやすいお酒でした。味とネーミングセンスのバランスが個人的には大好きです。その名前からして恋人や夫婦で飲むと良さそうですね。おつまみはお月様なんてのも素敵だと思います。

https://setosyuzo.ashigarigo.com/

 

サイクリング

 軽くサイクリングをするには酒匂川沿を小田原方面に下るのがお勧めです。自転車専用コースがあり気兼ねなく走れます。片道20分くらいのコースで川を眺めてのサイクリングはあっという間です。

 その他、本格的なサイクリングコースもあります。開成町にはロードバイクショップもありますので本格的に走る方はショップを訪れてアドバイスを貰うのも良いですね。

https://cycleshopendo.com/course

 

その他、あしがらロングライドというイベントも定期的に開催されています。自転車が盛んですね。

http://www.tour-de-nippon.jp/series/ashigara/ 

 

釣り堀(開成水辺フォレストスプリング)

 開成駅から徒歩20分ほどのところには釣り堀があります。トラウトやイワナ、ヤマメなどが釣れます。池は全部で3つあり面積も広いです。休日には多くの方が訪れており、お子さんと釣りに来るのも良いですね。

https://kaisei.forest-springs.com/

 

運動施設

 隣町の南足柄市にある体育センターでは体育館やプール、ジム、テニスコートを利用することができます。公共施設のため一回数百円程度で利用出来ます。何よりも都会に比べると利用率が低いので、テニスコートは当日予約でも利用でき、しかも1時間500円程度と格安です。

 

特別なイベント

 夏には大きなお祭りがあります。ビンゴ大会、出店、歌、花火というプログラムです。規模は大きいですが人口密度は低いので、ゆったりとと楽しめます。花火の数は約1500発ですが十分だと思いました。

 また注目はビンゴ大会です。ビンゴ券が一枚100円で一人何枚でも購入でき、昨年の景品は一等がディズニーランドチケットでした。その他にも箱根の温泉券やビールなど結構豪華な商品があたります。お酒を片手にビンゴでワイワイするのも楽しいですね。

 お祭りの会場は芝生なのでレジャーシートを持っていくと良いです。会場までは開成駅から徒歩20分くらいかかりますので、その点だけご注意を。

 

まとめ

開成町は次のような方にはお勧めできる街だと思います。

・穏やかに過ごしたいけど田舎すぎるところはちょっと、、ある程度都会に近いほうが良いという方

・小さなお子さんが居て外で沢山遊ばせたい方

・スポーツ大好き、アウトドア大好きな方

 

近年、小田原急行が開成町の発展に力を入れています。そのため今後はお店も増え、人口も増えてていくと思います。個人的には開成町の穏やかさを大事にした発展を遂げてくれると嬉しです。